2020.03.02

【お知らせ】【新型コロナウイルス 拡散防止に関して】

 

 

この度の「新型コロナウイルス感染症」に関しまして、皆様ニュースなどご覧になられているかと思いますが。2月26日に政府の対策本部より、大規模なイベントなどの中止や延期、規模の縮小をするよう要請が発表されれました。

期間に関してましては、3月中旬頃までとの発表でした。

当山と致しましても、皆様の健康が第一優先でございます。政府及び近隣市町村からの要請もあり、これまでにご案内・準備させて頂きました『令和2年度 合同春彼岸會』の規模を縮小し、プログラムの変更をさせて頂きました。

 

 

『春彼岸合同供養(法要)』に関してましては遂行致しますが、この度の「新型コロナウイルス感染拡散防止」の為『春彼岸合同供養(法要)』は、一燈仏子寺 僧侶及び職員のみにて執り行わせて頂きます。既に回向のお申込みを頂いている方、これよりお申込み頂く方、墓地使用者様含め一般の方の随喜(参列)はご辞退願い実施させて頂く事になりました。

特別公演「タイ舞踊」に関しましては、「ご本尊様への奉納」という意味もございますので、「合同供養」に取り入れ奉納の舞を行わせて頂きます。合同供養を申し込みの方には、当日の法要の様子を「動画・静止画」にて撮影させて頂きDVD・写真にてお送りさせて頂きます。

先祖供養・仏子寺護持の為に「春彼岸回向」のお申込みお願い致します

『特別公演』に関してましては 『サクラの間』での公演は中止とし、本堂に於いて行います。

 

※一部の方から彼岸供養を中止せず、先に延ばしてはとのご意見がございましたが、本件は仏教行事でございますと共に、春秋の彼岸会は歴で期間が定められておりますので、延期は致しません事を申し添えます。

 

心待ちにされていた方々には誠に申し訳のないお知らせとなってしまいましたが、皆様の健康を第一に考えさせて頂きました。

尚、やむをえない判断となりましたが、ご理解の程伏してお願い申し上げます。

 

※先日、お知らせさせて頂きましたが、境内・墓所への参拝の規制は行ておりませんが。手洗いやアルコール消毒、マスクの着用など感染拡大防止への対策をお願い致します。

また、寺務所入り口・一心殿内・西管理寺務所にアルコール消毒を用意しております。

 

方丈 一燈 永輝